小田和正はガン?クリスマス特番中止の理由は病気?

紅白歌合戦にも出場せず、音楽番組への出演もほとんどないことで知られる小田和正さんですが、ファンが心待ちにしているクリスマス限定の音楽特番があります。小田和正さんがホストを務める音楽番組「クリスマスの約束」(TBS系)は、2001年にスタートして長らく続く番組です。

しかし、2018年冬、17年続いた当番組が突如中止を発表したことは、ファンを驚かせたとともに落胆させました。理由は一切明らかにされませんでしたが、音楽に妥協を許さない小田和正さんと番組サイドの衝突があったなどと報じられました。

その一方で、本当の理由は小田和正さんはガンであり、特番の中止は体調不良が原因だという噂もささやかれました。毎年精力的にツアー活動で全国を飛び回り、今でも腕立て伏せは軽く100回できるというほどの体力の持ち主ですが、さすがに71歳という年齢は、肉体的な憶測を招く要素となったようです。

小田和正の年収はやっぱりすごい…!?

1970年のデビューから現在まで、およそ半世紀もの間、音楽シーンで現役で突っ走る小田和正んですが、いったい年収はいくらぐらいなのかリサーチしてみました。

これまでにアルバムチャート週間1位の獲得最年長記録や、年間10位以内獲得の最年長記録など、数々の最年長記録樹立を果たしています。これだけ息の長い活躍は当然、レコードの売り上げという印税にも大きく貢献しています。また、毎年開催している全国ツアーチケットは発売後即完となります。現在でもコンサート動員はトップ級であり、これだけでも相当な収入であることが伺えます。

かつて小田和正さんは納税額が1億788万円と報じられたことがあります。ざっくり納税額が1億円というと、年収は3億円と想定できるそうですから、安定的な活動をしている小田和正さんの年収は今でも数億円レベルはくだらないでしょう。