中森明菜と松田聖子の本当の関係に触れない「週刊女性」

 そして「週刊女性」が引っ張り出してきたのが、“ライバル”松田聖子の存在だ。というのも明菜がYouTubeチャンネルで公開したのは、自身の歌のジャズバージョン。でもって、なぜジャズかというと、聖子が2017年からジャズアルバムを発表しており、それに明菜が影響されたのではないかと指摘されているから。

 そうした指摘の上で、記事では何かと比較される明菜と聖子の関係について、“好意的”に解説する。

「明菜は聖子さんに対するライバル意識なんて、まったくなかった」
「明菜も聖子さんは好きでした」(音楽プロデューサー・島田雄三氏のコメント)

 いやいや、そんなことはないよね(笑)。だって2人は同時代のトップアイドルとしてだけでなく、同じ男を“取り合った”関係だから。そもそも1982年にデビューした明菜は、直後からヒット曲を連発、私生活でも当時トップアイドルだった近藤真彦との交際が明らかになるなど、公私ともに世間から大きな注目を浴びていた。