◆「仕事辞めちゃおうかな」彼女の言葉の“真意”

 そんなある日、沙絵子さんが仕事の愚痴(ぐち)を話し始めました。

「今の仕事はストレスも多くて、人間関係もよくないから、すごく大変。もう、仕事辞めちゃおうかな」と沙絵子さんが本当に辛そうな様子で話していたので、康貴さんは「そうか、それは大変だね。それなら仕事を辞めることを考えてみてもいいかもしれないね」と、彼女を慰めるつもりで言いました。

ところが実は、沙絵子さんは今の仕事を辞めたいだけでなく、結婚して早く寿退社したいと思っていたのです。

◆転職を勧めただけなのに「結婚できる」と思われて

翌週、康貴さんは沙絵子さんからのLINEに衝撃を受けます。「今日、上司に仕事を辞めることを伝えたら、受け入れてもらえました。来月いっぱいで仕事を辞めることになりました!」というメッセージが、バンザイをしている動物のスタンプ付きで送られてきたからです。

結婚
「もちろん軽々しく言ったつもりはありません。辞めることを考えてもいいと言ったのは、転職など、次の仕事のめどを考えてからという意味を含めてのことでした」と話す康貴さん。しかし、沙絵子さんは、彼が結婚を約束してくれているという思い込みのもと、今回の康貴さんの発言を聞き、ついに結婚できると思ってしまったようです。

この辺りから、沙絵子さんの結婚したいアピールと束縛はさらに強くなっていきました。そんな状況に耐えきれなくなった康貴さんは、沙絵子さんと別れることを決心し、彼女に伝えます。話し合いの中で何度もすがられましたが、「もう連絡はしないでほしい」と告げ、二人は破局を迎えました。