◆サッカー選手と俳優の血縁

 世襲が中心となっている歌舞伎の世界だけでなく、兄も弟も俳優の兄弟がいたり、芸能の遺伝子は、脈々と受け継がれ、連なるものだ。

 最近、筆者はこうした血縁をよく調べるようになった。するとサッカー選手と俳優という血縁の組み合わせも意外に多いことに気がついた。

 例えば、長澤まさみの父・長澤和明は、元サッカー日本代表で「ジュビロ磐田」の監督も務めた。北村匠海はなんと三浦知良の遠戚(24親等)にあたる。

 そして、今年一番の話題を提供したのが、結木滉星の弟が現役日本代表・三笘薫だという驚きの兄弟関係だ。

◆絶妙なタイミングでの公表

 実の弟が三笘選手であることを明かしたのは、『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)の番宣で出演した『ネプリーグ』(フジテレビ系)でのこと(4月10日放送回)。原田泰造に「結木君の弟は三笘選手なんだよね?」と兄弟関係をたずねられての公表だった。

 それを聞いて、「え? なんだって?」と耳を疑った視聴者も多かったはず。2022年11月20日から開催された「FIFAワールドカップ」カタール大会で大健闘した日本代表の勇姿がまぶたの裏にふたたび鮮やかに浮かんでくる。MF三笘の華麗なドリブルの果敢な足さばきを見て、「三笘!」と何度叫んだことか。

 ああ、そうか、結木君の弟さんは三笘選手なのね。はからずも伝えられた事実に拍子抜けしながらも、じんわりと理解するにいたる。W杯から同番組放送まで半年も経っていないかくらいのタイミングも絶妙だったと思う。