◆音楽とファッションが「イコール」になっているか

Mikako
――最近だと2000年代のトレンドを取り入れた「Y2Kファッション」が流行し、音楽とファッションは切り離せません。Mikakoさんにとって、ファッションとは? またそれとリンクする音楽とは?

Mikako:服を決めるとき、いつも気づくと自分のスマホで曲を流しています。耳から入ってくる楽曲と着ている服がイコールかどうか、鏡を見て判断します。そうしないと、外出した後、絶対これは違ったなと思うからです。

――流す曲もその時の気分ですか?

Mikako:気分です。朝起きてすぐ曲をかけます。AIに任せるのではなく自分で選ぶのですが、ほとんど勝手に手が動き、曲がかかる感じ。私の気持ちが勝手に流しているのだから、今日はこういう気分なのだろうと思いながらクローゼットに向かいます。

――すごいフローになっているんですね。FAKYの曲を流すのか、それとも他のアーティストの曲ですか?

Mikako:他のアーティストの曲が多いですが、FAKYの曲を聴きながらその日のファッションを決めるのも楽しいです。