◆ダンス&ヴォーカルグループからの影響

Mikako
――ファッションも音楽も物心がつく前からなんですね。

Mikako:一度これと決めたものは、自分の信念を貫かないと気が済まないです(笑)。

――憧れたアーティストはいましたか?

Mikako:素敵なアーティストの方ばかりですが、本格的に音楽を始めた私がダンス&ヴォーカルを目指すきっかけになったのが、K-POPグループ「2NE1」です。彼女たちは、女性の強さを押し出すだけでなく、むしろ弱さをも表現できることをステージパフォーマンスの強みにしていました。「これだ!」と思うくらい圧倒されました。

――ダンス&ヴォーカルグループの型にも影響を受けるわけですね。

Mikako:それまでは、「歌って踊れる人になるんだ」というふわっとしたイメージでレッスンをしていました。それが高校の頃に「2NE1」に出会い、アーティスト像がピンポイントで決まりました。