◆冬の帰省は冷凍庫状態に

 穂乃果さんも夫もフルタイム勤務のため、義実家に帰省するのは夏と冬の年2回。年末年始の帰省では、寒さがかなり厳しいそうです。

「場所が群馬の田舎のほうなので、冬はものすごく寒いんです。扉も最後まで閉まらないので、家にいるのに外からは隙間風が入ってきて。床も冷たくて、氷の上を歩いているような感じ。ストーブがキッチンにありますが、暖かいのはストーブの前だけですね」

 義父はお酒好きで昼からお酒を飲むため、まったく寒さを感じていないんだとか。

「義父と夫はお酒を飲んで酔っ払いながら寝ますが、私はお酒を飲まないので身体が冷えてしびれるほどで。ヒートテックやら電気毛布やらを持参してなんとか耐えていますが、もともと冷え性なのもあって結構キツいです」

 夜はレンタルした布団で寝るものの、夜風で扉がカタカタと鳴る音やヒューという音が気になってなかなか眠れないといいます。