15日には小沢の相方の井戸田潤がXを更新しコメントを発表。《スピードワゴンは無期限の活動休止となります》と報告しつつ、《このようなことになってしまったことを真摯に受け止め精進して参りたいと思います》とした。

 そして小沢の事務所の大先輩である和田アキ子は14日、TBS系『アッコにおまかせ!』に出演。小沢の近況について、「身内に聞いたら、体調がすごく良くないんですよ。飲んだこともあるが、割と神経質なところもある」と話していたのだが……。

「もはや、小沢は事務所内に居場所がないのかもしれない。早くても2~3年はかかると見られる松本の裁判が終わったところで、芸能活動復帰は難しいだろうし、このまま退所、あるいは引退もあるかもしれないが……」(芸能記者)

 事実関係などに触れることはなく、小沢は活動休止に入ったが、彼の口から真実は聞かれるのだろうか?