◆子育て中の主婦は「家にいてヒマ」

子育て中の主婦は「家にいてヒマ」
「だんだん日を追うごとに、発言がイヤミになっていきました。子どもがぐずって大変で、頼まれていた買い物を忘れてしまった日には、ものすごくバカにしたような顔で『家でヒマなんだからさぁ、これくらいやっとけよ!』と言われたんです。その瞬間はグッとこらえましたが、そのあと一人で大泣きしました」

 家で子どもと一緒にいるだけ、と思っている夫に、なんとか分かってもらいたいと思った佐原さん。夫に改めて、人間ひとりの生死が自分にかかっているプレッシャーや、常に目が離せず、ご飯やトイレさえ自分のペースで行けないストレスもを、涙ながらに夫に訴えました。

 ですが、夫には「いいわけ」にしか聞こえなかったようです。