子どもを持つ母は、「24時間セコム」状態。赤ちゃんなら生かしておくのに精いっぱい、幼児期は危ないことをしないか見張ってなくてはいけません。何もしていないように見えても、常に子どもを気にかけていますが、夫からすると「何もしてない」ように見えてしまうようです。佐原いくみさん(仮名・32歳)の夫もその一人です。

◆「家が汚い」と夫からダメ出し

「家が汚い」と夫からダメ出し
写真はイメージです。(以下同じ)
「寝ている間に寝返りして息が止まっていたらどうしようとか、子どもが寝ている間に洗濯をしようとか、いつも頭の中はフル回転です。赤ちゃんは3時間おきに起きるし、寝てほしいときに寝てくれないので慢性寝不足。そんな24時間セコム状態で余裕がないので、もちろんただでさえ苦手な家事は後回しになってしまいます」

慣れない育児に奮闘し、家事がうまくはかどらない日も多い中、夫が仕事から帰宅すると「家が汚い」などと片っ端からダメ出しをしてくるそう。

「わたしもできる限りのことはしたいと思うのですが、正直疲れ果ててそれどころではありません。なのに帰るなり『一日中家にいたのに、何やってたの?』と不機嫌になります。何やってるって、子どもの世話なんですけどね…。自分なりに頑張っているのに、自己嫌悪になり落ち込みました」

 さらに追い打ちをかけて、こんなことも言いだしたそうです。