◆46歳筆者のリアルな髪の悩み 現在46歳の筆者ですが、40歳を過ぎた頃から髪にまつわる悩みが増えてきました。

 特に気になるのは、白髪。毎月美容室で染めていますが、染めてから3週間ほど経つと、少しずつ生え際の白髪が気になってきて、美容室に行く直前の4週間後くらいには部分的にかなり目立つところが出てきます。

 とはいえ、頭皮や髪へのダメージを考えると、染める頻度は高くしたくはありません。そのため染めるのは4週間に1度に留めて、生え際を変えたり、白髪用ファンデーションを使ったりしてカバーしています。

 しかし、生え際を変えても風に吹かれて髪が乱れると目立ってしまいますし、白髪用ファンデーションを使うと、ときどき地肌に付いてしまい、それが不自然に見えてしまうのが悩みの種でした。

 何かいいものがないかと思っていたところ、セザンヌの新製品「ヘアメイクパウダー」880円(税込)と出会いました。