猫が大好きで、飼いたくて、でも飼えなくて。YouTubeでひたすら猫動画を観ていた漫画家の青山ゆずこさん。ある日、へその緒がついたままの赤ちゃん猫と出会います(以下、青山ゆずこさんの寄稿)。

◆見えない猫と一緒に暮らし続ける、アラサーぼっち漫画家

ぼっち女子、赤ちゃん猫を拾う
どうしよう、とてつもなく猫を飼いたい。

……そう思ってはや32年(※当時)。猫を飼いたい気持ちをこじらせ続けてきたわたしは、飼ってもいないのに「一人暮らしだから、出張や旅行のときはペットシッターさんに頼まなきゃいけないな」と夜な夜なペットホテルやシッターさんのサイトを読み漁りその料金に勝手に頭を悩ませ、キャットタワーやおもちゃのページを見ては、薄気味悪くにやけながらアマゾンの“欲しいものリスト”に入れてみたり。

1コマ漫画「くんくん」
YouTubeでたまに『猫部屋の生配信』とか観ながら、お酒飲むのが最高
誰もいない空間に向かって、優しく抱きかかえるように手で空気を包んでは、顔をうずめてエアー猫臭(ねこしゅう)を堪能している、ちょっぴりヤバめのぼっち女子でした。