◆調べて考えて正解を探し迷走「こじらせ女子」の誕生

手痛い失恋の後、恋愛本を読み、ネットで恋愛情報をたくさん読むようになった美穂さん。

『ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則』(ベストセラーズ刊)という90年代に世界的ベストセラーになった恋愛本には、「メールの返信は24時間おいてから」と書いてありました。それを見て、「すぐにLINEを返信していたからいけないのかな」と思ったそうです。

90年代のパソコン
ルールズが出版された時代、インターネットはアナログ回線です。常にオンラインの令和に同じことをやったらただの“反応が鈍い人”なのに。

また、バブル時代に結婚した自分の母親が「デート代は男が奢るもの」と言っていたのを思い出し、お金を支払ってもらうことが愛情なのかもしれないと思うようになったことも。