『相棒』にツッコミ「ムキムキの金子昇が、あんな華奢な女の子に」
ラストでは、もうすぐ誕生日を迎える沢村のために、矢崎がバースデーケーキを準備していたことが右京から伝えられ、なんとも切ない終わり方となった第7話。
ネット上では「ラストも切なくてよかったし、何よりロックスター役の金子昇さんがかっこよかった」「再結成するロックバンドの話が新鮮で面白かった。今シーズンの相棒は当たり回が多くてうれしい」と賛辞が続出。
一方で、「今日の相棒、ストーリーはよかったけど、殺し方にツッコんでしまった。あんなか弱そうな女の子に大の男が突き飛ばされて、頭まで地面に着くほどぶっ倒れるというのはちょっと無理ある」「ムキムキの金子昇が、あんな華奢な女の子に押されて倒れるなんて、演出に無理ありすぎる。それまで耳聞こえてないの知らなかったというのも、マネジャーとしてダメすぎるし」と疑問の声も。
金子といえば、過去にスポーツバラエティ番組『スポーツマンNo.1決定戦』(TBS系)で「MONSTER BOX」などをクリアしていたイメージも強い。加えてプロフィールによると、金子の身長が178センチなのに対し、マネジャー役の木村は152センチ。一部ネット上では木村の体重が36キロとの情報もあり、金子とはかなりの体重差がありそうだ。