◆デートで買う服を買うお金がない

見せてもらったスカートの写真は、懐かしいシルエットの膝丈のフレアスカートでした。

「コロナ前に買ったかも。ほとんど着ていないからキレイですよ。自転車通勤なので、ジャージで行くことも多くて服があんまりないんです。服は好きですけど……」

こう話す久美さんですが、お持ちのお洋服のテイストが学生っぽいかわいい服ばかり。学生時代の服装で止まっているのです。

もう少し違うテイストの服をご提案しましたが、「今月は使うお金がない」そうです。

久実さんは、月の手取りが20万円以下です。その中で家賃を払って一人暮らしをしています。33歳で勤続年数は長く、たまに土曜日出勤もあり、持ち帰りの仕事もあるそうです。

マッチングアプリではよく分からない人からいいねが来るため、結婚のためになけなしの貯金から10万円ほど払って大手の結婚相談所に入会しました。月会費は1万5000円です。