吉本興業に所属するプラス・マイナスの岩橋良昌が2月19日、自身のXを更新。Hey!Say!JUMP・中島裕翔と真木よう子が「俺をエアガンで撃った」と告発した。

 事の発端は、岩橋が18日放送のトークバラエティ番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の放送中に投稿したポスト。司会の中居正広と二宮和也に加え、この日のゲストである真木と新田真剣佑の計4人が映る番組の予告動画を引用し、「あ、俺をエアガンで撃った人だ」と投稿したのだ。

 これを受け、一部ネットユーザーから「名前を言わないと、関係ない3人にも誹謗中傷が及びますよ!」「中途半端な暴露はやめたほうがいい」といった指摘が飛び交うと、岩橋は「男じゃないよ」とヒントを出し、「特定せんかったらこんなに叩かれるんか あえてぼかしたのに そうよね、他の人に迷惑かかるよね、特定しないと ごめんなさい」と謝罪。

 加えて、実名を出さない理由を「俺は吉本に個人特定できるツイートは名誉毀損、活動停止もあり得ると言われてる だから特定できなかった」と説明しながらも、「けど悪は許せない」と加えた。