フルーツサンドを1000個作らせてドタキャン

 テレビ番組のスタッフにモヤっとさせられるニュースも珍しくない。4月下旬、情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)から取材の依頼を受けたフルーツサンド専門店は、撮影に備えてフルーツサンドを1000個製造したにもかかわらず、突如「今日はケツが押しちゃって行けません」とドタキャンされる事態が起きた。

『女子SPA!』より引用
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:日本テレビ『ヒルナンデス!』公式サイトより)

 同店は機転を効かせ、インスタグラムに「ドタキャンされた経緯」「大量のフルーツサンドを売らなければいけない」といった赤裸々な訴えを投稿。インスタグラムは大バズリを見せ、結果的に完売して大量のフードロスを防いだ。また、これだけインスタグラムで大きな注目を集めたことに、日本テレビ側も動揺したのか、後日お偉いさんが謝罪に訪れたらしい。

“フルーツサンド専門店の起死回生のストーリー”という美談にできてしまうが、時間の都合上来店することができないと、一方的に取材の約束を破棄するあたり、番組スタッフのおごりを感じる。「テレビで取り上げてやるんだから従え」と思っているのかはわからないが、社会人としての礼節を欠いていることには違いない。