◆子どもを産んだことで、ひとつ強くなれた

――お子さんが生まれる前と今とで、どう世界が変わったのでしょうか。

橋本:地に足が着いた感じです。それまでは仕事にすごく不安があったり、自分の中でこれでいいのかなとか、このまま仕事を続けられるのかなと思うことがあったのですが、子どもを産んだことでひとつ強くなれたんです。なるようになるさ、という気持ちで、ちょっと吹っ切れた感じがします。

なので、表情も変わったと言われます。それまでは戦闘体制だったのですが、少し表情が優しくなったり、あとは余裕が出ました。それまでは次に繋げなきゃと必死で、余裕が出たことによって見てくださる方々からの反応も変わったり。今は穏やかになったよね、とおっしゃっていただけたり、自分でもそうなることが、意外だったんですよね。

――吹っ切れたということは分かるのですが、余裕が出てきたことは不思議ですね。

橋本:不思議ですね(笑)。多分、自分が一番じゃなくなったからだと思います。

――お子さんが一番になった。

橋本:それまでは自分中心で、わたしがやりたいことをいっぱいやって、自由に生きて来たのですが、そうじゃない、思い通りにいかないものができたことによって、そこでいろいろな感情をかき乱されるわけですよね。子どもとの時間って、今しかないじゃないですか。自分が一番じゃなくなったことは、本当に大きいですね。