■死神たちもやばい

 初回で太陽くんが車にはねられて瀕死の重傷を負ったとき、雨ちゃんに「あなたの心を奪わせてもらう。あなたが五感を差し出せば太陽くんの命を助けるという奇跡を起こす」と迫ったのは、死神の男女2人組でした。

 その後、なんか2人ともやけに雨ちゃんに寄り添った発言を繰り返していて、こいつら自分のやったことを忘れちゃったのかな、泥棒の顔をしろよとずっと思っていたのですが、今回、この女性のほうが太陽くんの母親だということが明かされました。この母親は太陽くんの幼少期の火遊びによる火災に巻き込まれ、亡くなっています。

 その母親が死後、死神になった。息子が交通事故で死ぬことになり、息子の命とよそ様の家の子の五感を天秤にかけた。そして息子の命を優先した。

 しかも息子が車にはねられたのは信号無視という不注意の結果です。色覚障害で赤色が見えないという理由があったとしても、20代後半まで信号機のある横断歩道を渡ったことがないわけじゃないし、第5話のバスを追っかけてるシーンで信号を守ってましたからね。太陽くんが不注意で事故にあったという事実は動かせない。