◆夫の実家での暮らしがスタート

離島
 結婚後、東京を離れて沖縄の離島へ移住することになった鈴子さん。

「彼の実家が、なんと沖縄の離島だったんです。交際中も彼の実家の話は聞いていたので、私も覚悟は決めていました。彼は地元が好きで、『結婚したら地元に帰りたい、地元で子育てがしたい』と言っていたので。

 それから、『お母さんの足が不自由だから、しばらくは実家で暮らしたい』とお願いしてきたので、家族想いの彼の気持ちに感動して、夫と移住することにしたんです」

 鈴子さんは大好きな彼と家族になるのだから、彼の気持ちを尊重していきたいと思ったそう。また自分は両親を早くに亡くしているので、東京を離れることにそれほど抵抗はなかったといいます。