これに対して、ネット上のファンからは「中居くんの言葉の重みと説得力。アイドルの『ブランド』はそうやって守られ、意味を持ってきたのだろうな」「勝利の前で、よくぞ言ってくれたと思う」「恋愛しちゃダメとは言わないけど、開き直るのは違うという中居くんの意見に賛成」「今の事務所は本当にゆるすぎるから、中居くんに喝を入れてほしい」などと感謝の声が続出している。

 今月3日に結婚を発表したNEWSの加藤シゲアキは、ファンクラブ向けサイトで「この発表に驚かれた方もおられるかと思います。そのお気持ちを想像すると大変に申し訳なく、晴れやかな気持ちばかりではございません」という異例のコメントを発表したが、このようにファンを思いやる気持ちを忘れてはならないと中居は指摘したのだろう。

 入所以来ノースキャンダルを貫いていた佐藤も、昨年1月にAwesome City ClubのPORINとの熱愛疑惑を報じられた身だ。堂本についても、女優の佐藤めぐみとの交際は公然の秘密となっている。ある意味では「愛のムチ」ともいえそうだが、中居の言葉は旧ジャニーズの後輩たちにどのように響いたのだろうか。