東京吉本に激震が走っている。世代のトップをひた走る霜降り明星のせいやと、“時代の徒花”鬼越トマホーク・金ちゃんがYouTube上で激しい火花を散らしているのだ。

 発端となったのは、霜降り明星の「しもふりチューブ」で6日に公開された動画。せいやが相方・粗品のいいところを3つ発表するという平和な企画だったはずが、後半になって突如ヒートアップ。舌鋒鋭く過激な発言を繰り返す粗品について「下には悪く言わない」と評価したまではよかったが、「鬼越さんとか、下にいっちゃうのよ」と鬼越トマホークをやり玉に挙げ、「俺はあれ、大嫌いやねん!」と断言。いつになく挑発的なせいやに大喜びする粗品をよそに、「あの人、下をイジって金儲けすんのよ」と指摘すると、金さん(金ちゃん)のXのフォローを外したことも明言した。

 これがYahoo!ニュースで報じられると、金ちゃんはX上で「そうか…霜降り明星と全面戦争か…。だからせいやは俺のフォロー外したんだな…笑」と反応。するとせいやは、「(パンチンググローブ)(爆発)(うんこ)」の3つの絵文字だけでリポストし、さらに挑発。過去にせいやは、YouTube上で不用意に粗品の名前を出したオリエンタルラジオ・中田敦彦に対して「真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな」と批判したことがあり、今回の3つの絵文字はその発言を記号化したものだとみられた。