つい居留守を使ってしまった…という経験はありませんか? アポなしで来られて困ったなど、居留守を使う事情は様々だと思いますが、人々がどんなときに居留守を使ってしまったのか調査してみました。

■ベランダから見えたもの

編集部の取材に応じた60代女性のAさんは、自宅のベランダで花に水やりをしていたとき、たまたま目撃した光景から、居留守を使ってしまったそう。

「自宅のベランダで花に水やりをしていたら、3人グループの人たちが近所の家のインターホンを押しているのが見えました。どうやらなにかの勧誘みたいで、パンフレットを渡しているのが見えたんです。

そのまま様子を見ていたら、次は隣、その隣…と、どんどんインターホンを押していって、ついにうちのインターホンが鳴りました! 勧誘系は断るのも面倒なので、その時はベランダで息をひそめ、つい居留守を使ってしまいました」

■多くの人が経験あり

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,461名を対象に「居留守を使ったことがあるか」調査を実施。全体で91.2%の人が「ある」と回答しました。

ベランダから見えた光景にギョッとして… 多くの人が自宅で経験していること
(画像=『fumumu』より引用)

かなり多くの人が居留守を使った経験があるようですね。また、インタビューをしていると、居留守を使わざるを得なかったという人も。