皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。

車の送迎がNGな幼稚園で仲良しになったママ友と

同郷で年の近いママ友ができました。お互いこの地へは引っ越ししてきた身だったので、「困ったときはお互い協力し合おうね」と連絡先を交換したり、たまにランチに行ったりと仲が良いと思っていました。

私の家は幼稚園の目の前にあります。子どもの通う幼稚園は駐車場が設けられていないため車の送迎がNGな園なのですが、彼女は少し遠いところに住んでいるため園行事や何か特別な用事がある際は、うちの駐車場に車をとめて子どもの送り迎えをしていました。

あまり広くはない駐車場なのですが、そこにいくつか植木鉢を置いていて、子ども自身が育てたものや季節の寄せ植えをして楽しんでいました。

ある日彼女から「病院に行くから幼稚園には遅刻して行くんだけど、今日も駐車場借りても良い?」と言われ快く了承し、数時間後彼女が駐車場で子どもを乗り入れしているのには気付きませんでした。

お昼が過ぎ、子どもを迎えに家を出た際に大切にしていた寄せ植えがワイヤースタンドから倒れていて、誰かにそれを踏まれたような跡になっていました。

思い当たることは、ママ友しか考えられなかったのですが、あまりすぐ疑うのは良くないと思い「郵便配達の際に倒れたのかな」とか「元々不安定だったしね」と思いながら元に戻しました。