皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。

幼稚園で知り合った図々しいママ友とは

幼稚園で知り合ったママ友の話です。私の住む町に有名な幼稚園があり、町外からもたくさん入園希望の園児がいます。
そこで隣町から通わせてたママ友がいたのですが、最初はとても良い方だと思っていました。ですが、仲良くなるにつれだんだんと本性が出てきました。

始めはまずお迎えが間に合わないからうちの子もお願いから始まりました。その回数が次第に増えていき、迎えに来るのはいつも3時過ぎごろに私の家に迎えにきてました。
一度用事があったのであなたの家までお子さんを送っていくよと行ったところ、慌てたように拒否されました。
「大丈夫!すぐ迎え行くから待ってて!」と、このような感じでした。

あまりにも回数が多くなったので、「どうしてお迎え間に合わないの?私も用事があり、買い物とかもあるからさすがに困るよ」と言ったところ、「え~友達じゃん!私パートをしてるからお迎え間に合わないんだよ。買い物とか用事は午前中に済ませばいいでしょ?」と当たり前のように言ってきました。
まずパートをしているなんて話を初めて聞いた上に、何よりも何故私に当たり前のように預けるのかが疑問でした。

「仕事してるなら幼稚園の延長保育にするべきでしょ?」と私が言ったら「そしたらお金かかっちゃうじゃん?パートだけで延長保育代なんてもったいないじゃん?お願い、週3日だけでいいから!?ね!?」と言われ、その時の私は本当にバカで断ることができませんでした。