◆’19年に放送されたドラマ「サ道」の影響でサウナーが急増

まんしゅうきつこ
――サウナブームで女性サウナーもだいぶ増えたと思うんですが、サウナ施設で声を掛けられたりしますか?

まんきつ:全然声を掛けられない。メガネを取ってるからかもしれないけど。サウナブームで男性も女性もだいぶ増えましたよね。でもそれは’19年に放送されたドラマ「サ道」の影響からだと思いますよ。

――この連載中にはここまでサウナが盛り上がるとは。

まんきつ:だから、ここ最近サウナーになった人たちは『湯遊ワンダーランド』のことを知らないんですよ。以前知人から「サウナの歴史と歴史の狭間に『湯遊ワンダーランド』は落ちちゃってるね」って(笑)。本当にそうだと思うし、それもあるからバレないのかもしれない。