◆ヌシの洗礼を受けたことが作品の生まれるきっかけ

まんしゅうきつこ
――‘16年10月から週刊SPA!で連載がスタート。女性サウナの世界を描いた漫画が当時は少なかったと思います。

まんきつ:そうですね。私がこのマンガを描こうと思った瞬間があって、初めてサウナに入ったときに常連の女性に怒られたんですよ。「タオルを敷け」「髪の毛を洗ってから入れ」って。その言い方がちょっとキツくて、こんな街の銭湯にまで閉鎖的な世界があるんだなと。今までそういう世界のマンガを読んだことないぞ、と思ったのがきっかけなんです。

――ヌシの洗礼を受けたことが作品の生まれるきっかけに。そういうヌシという存在は男性サウナでは聞かないかもしれないですね。

まんきつ:そうそう、いないんですってね。でも最初に言われたとき、私は泣きそうになっちゃった。こういう女性サウナの実態を描いたら、マンガを読むことで同じ目に遭った人が「例のあれか~」とショックが和らぐんじゃないかとも思いました。