◆漫画には描かれていなかった裏話とは

――漫画には描かれていなかった裏話なんてありますか?

「あの時ちょうどコミケに出す同人誌の制作を進めていたんですけど、オタク仲間たちが『あみの原稿どうすればいい?』『仕上げは私たちでやるしかないか』と、修羅場の中で一致団結していたことを後に聞きました。

 あと、家の鍵を開けっぱなしにしたまま出ていったので、オタク仲間が定期的に部屋を掃除してくれていたのは有難かったですね。犬も結局、近所に住んでいたオタク友達が面倒を見てくれましたし」

――オタク女子の熱い友情を感じます。

「たぶん、当時のことは私よりもオタク仲間たちの方が鮮明に覚えていると思いますよ(笑)」