■一方で「相手に与える印象」は重要

一方で、長年健康食品を扱う仕事をしていたという50代女性は、「ずっと接客業だったので見た目には気を遣ってきました。誰かに何かを強要したことはありませんが、『この人髪型をこうすればもっと若く見えるのにな…』と時々思ってしまうことはあります」とコメント。

「特別に若々しく綺麗である必要はないと思いますが、やっぱり見た目で判断されてしまうこともありますし、とくに仕事や人間関係においては、相手に与える印象をある程度意識することは大切ではないでしょうか?」と話していました。

何においても、自分と同じ価値観や意識レベルを相手にも求めてしまうことは、考えものなのかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ