「美意識」や「女子力」なんて言葉があり、オシャレや美容に気を遣っている人はあらゆる面で好印象なイメージも。

自分を高めるために努力するのは素晴らしいことですが、一歩間違えると、周囲から引かれてしまうこともあるよう。

■「短めに切って」とお願いしたら…

編集部が話を聞いた30代女性は、「以前、初めて行った美容院で『忙しくてなかなか来られないから、前髪は短めに切ってほしい』と伝え、希望通り切ってもらったんです。その美容師は人気スタイリストらしく、当時私の他にも指名客の対応をしていました」。

「最後にドライヤーでセットしてもらっていたときに、他の客とごっちゃになったのか『切るの面倒だから前髪短めにってオーダーする方たまにいるんですけど、俺は信じられないっすね! 絶対ムリ』と笑いながら話してきて…。誰もが“前髪命”ではないので、強要しないでって思いました」と話していました。

■約2割、「美意識が高い人が苦手」

そこでfumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「美意識」に関する意識調査を実施したところ、全体で21.3%の人が「美意識が高い人は、どちらかというと苦手だ」と回答。

“前髪を短めに切って”と伝えたら…「美容師の言葉」に絶句 約2割が苦手意識
(画像=『fumumu』より引用)

なお、「憧れる・好印象だ」と答えた人が30.5%、「とくに何も思わない」と答えた人が48.3%でした。

インターネット上でも「勝手に美意識高いだけなら全然構わないけど、もっと◯◯しなよーとか言われるのは嫌」「他人に無理強いしたり、貶したり否定したりする人は苦手」といった声が。