◆仕事帰りにスイーツを買ってきすぎる夫にモヤモヤ

 俊哉さんは茜さんに喜んでもらえたのが嬉しかったからか、この日以来、頻繁にスイーツを買ってくるようになりました。

 アイスやチョコレート、コンビニスイーツ、ケーキ屋のシュークリームなど、仕事帰りに俊哉さんが買ってくるスイーツはバリュエーションも豊富。

 茜さんは最初こそ、嬉しかったものの、あまりにも頻繁な「ご褒美スイーツ」に、徐々に嫌気がさしてきたそう。

「もともと太りやすい体質なので、こんなに食べていたらどんどん体型が変わってしまうと思いました」

 そこで、勇気を出して俊哉さんに「嬉しいけど、そんなに毎日甘いものを食べられないから、頻繁にスイーツを買ってこなくてもいいよ」と、やんわり意思表示。

 ところが、俊哉さんにはまったく刺さらず。「食べられなかったら、残せばいいからね」と、優しさが違うベクトルに向いた言葉が返ってきて、スイーツを買ってくる頻度は変わりませんでした。

 なんで、私の気持ちを分かってくれないんだろう……。そう不満を募らせた茜さんは、もったいないと思ったものの、俊哉さんが買ってくるスイーツを食べないという反発をすることに。しかし、それでも俊哉さんは変わらず、週3~4回、仕事帰りにスイーツを買ってきました。

「私がスイーツを残しても、夫は食べません。だから、やっぱり、もったいなく感じて、この方法での抵抗は諦めました」