◆子供の安全を守るアイテムで、肩身の狭い思いをする親たち

――子供の安全を守るためのものなのに……。

西野「そもそも子育てでラクをして何が悪いのでしょうか? そして、ペット扱いで何が悪いの? とも思います。大事なペットの命を守るためにリードをつけています。その思いはペットでも子供でも変わりません。子供の安全のためにハーネスをつけているのに、なんでこんなに肩身の狭い思いをしないといけないんだろうと思いました」

「【子供の安全第一】ハーネスリュック」
「【子供の安全第一】ハーネスリュック」(画像:ヴィレッジヴァンガードオンラインストアより)
――「使用している時の見た目」で文句を言われることが多いんですね。

西野「私も出産して、息子が歩くようになったら『目が離せない』という状況が多くなりました。息子は乗り物が好きなので、車道の方に突然走って行くこともあったんです。わが家でもそろそろ子供用ハーネスの導入を検討しようかなという時に、SNSでまた子供用ハーネスを『使う』『使わない』で論争が起きているのを見ました。『何年も前から何度も議論されている話題なのに、まだ解決してないの!?』と衝撃を受けました」