◆子供用ハーネスを「使う」「使わない」論争

――なぜ、『【子供の安全第一】ハーネスリュック』を作ろうと思われたのですか?

西野みや子さん(以下、西野)「私には現在、3歳になる息子がいます。妊娠中からSNSでは、子供用ハーネスを『使う』か『使わない』かで、度々議論が起きていました。子供の安全を守るためにハーネスを使う人がいる一方で、『子供がかわいそう』という反対意見があったんです」

――ハーネスを使わない派の意見とはどのようなものなのでしょうか。

西野「子供に紐をつけるので、『ペットみたいでかわいそう』という声です。実際に子供用ハーネスをつけて歩いていたら、嫌なことを言われたというママたちの声も多く書き込まれていました。『ハーネスをファッションのように扱っている』と言われたり、笑われたという方もいらっしゃいます。『私が子育てをしている時には、こんなものなかった』『ママが子供から目を離さなければ、こんなものはいらない』『子育てをラクしている』という意見も年配の方にはあるみたいです」