◆なぜ、そんな彼を信用してしまったのか

 ここまで聞くと「なぜそんな怪しい男性にポンポンお金を貸したのか?」という疑問が沸いてならない。みねおかさんは元彼を信用した理由として、「たまたま、私と共通の知り合いがいたんです」と回答。

「私の取引先にダンススクールを経営している社長さんがいます。彼は元ダンサーらしく、その社長さんにお世話になった過去があるそうです。共通の知り合いがいることで信頼してしまいました。また、営業経験があるらしく、話し方もハキハキしていて身なりも清潔。とても印象が良く、ついつい信用してしまった部分もあります」

◆彼は「お金は返す」と言っているが……

 最後に元彼とは現在どうなっているのか。

「発覚したその日に家から追い出しました。それ以降は会っていません。ただ、これまで貸したお金の300万円を返すように伝え、向こうも『ちゃんと返すから』とは言っていますが、まだ返してもらえていないのが現状です。借用書はあるため、とりあえず8月中旬までを返済の猶予にしています。それまでにお金を返してもらえない場合、何かしらの法的措置をとる予定です」

 みねおかさんは「どこからどこからまでが嘘なのか全くわからない」と話していたが、せめて元彼の「ちゃんと返すから」という言葉だけは真実であることを信じたい。

【みねおか】

1年同棲していた自称経営者からの結婚詐欺に遭った44歳。自身もSNSマーケティング会社を経営しており、ビジネスは絶好調。X(旧Twitter):@mineoka

<取材・文/望月悠木>

【望月悠木】

フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki