「私が上岡龍太郎です」でお馴染みの上岡龍太郎さんが5月19日に大阪府内の病院で肺がんと間質性肺炎のために亡くなったと発表されました。81歳でした。信念が強く、否定を芸風にしたといっても過言ではないくらい、しっかりした語り口と説得力がありました。トーク力が人一倍あり、幽霊や超能力者を絶対に信じず、番組的に乗るという行為も一切しなかったのが上岡さんでもありました。物事を否定し論破することでも、当時は有名だったと思います。話術のある芸人さんは必ず上岡さんに一目も二目も置かれていました。

 公言通り、芸能界を2000年3月の58歳で辞めていったのも、今までないタイプの芸人さんだったのではないでしょうか。はっきりと物事を言う一方で、タバコをやめると言いながらも吸ったり、ゴルフをしないと言いながらもしたりと、矛盾も多くある方でした。

 上岡龍太郎さんの事で記憶に新しい部分と言えば、2007年に「漫画トリオ」の一人、横山ノックさんが他界した時の弔辞があると思います。漫画トリオは横山ノック、横山パンチ(上岡)、横山フックの3人コンビで、1963年に横山フックさんが辞め、代わりに青芝フックさんが入りました。

 上岡さんが久しぶりにテレビで弔辞を読んでいる姿を拝見できて、安心と少し年齢を重ねたんだなという風貌が目に飛び込んできました。弔辞は紙を持って読むわけではなく、まっすぐ横山ノックさんの遺影に向き合い話をしていました。気持ちいいぐらいの喋り口調と品のある笑いの取り方で葬儀が笑いに包まれる瞬間を見た時には、現役の時と変わらない姿に喜びと感動がありました。笑いの後に悲しさもこみあげて泣く上岡龍太郎さんの姿も映り、弔辞がこんなに印象的だったのは初めてでした。