12日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、人気観光地・バリ島のホテルでエレベーターが落下した事故を報道。

エレベーターに乗っていた5人全員が死亡した壮絶な事故を受けて、タレントの武井壮さんも安全対策について思いを巡らせました。

■ホテルの壁を突き破って90m落下

バリ島の高級リゾートホテルで、エレベーターが急降下。ホテルに設置されたカメラには、5人のスタッフが斜行エレベーターに乗り込む映像と、当該のエレベーターが落下しホテルの壁を突き破って90m下の渓谷に落ちる様子が残されていました。

清掃用具のようなものを持ってスタッフが乗り込んだエレベーターが、目を疑う勢いで落ちていく映像は恐ろしくネットは騒然。緑が美しいウブドで起きた悲惨な事故で、10代から20代のスタッフ5人が死亡したと報じられています。

■ケーブルの部分が突然切れた?

海外メディアによると、原因は「エレベーターを支えるケーブルの部分が突然切れたこと」だと言います。

エレベーターは最上階に到達しようとしていた直後に落下しており、地元警察は「エレベーターを上昇させるためのケーブルの強度が充分ではなかった」とも説明。

ケーブルは強度不足でブレーキも正常に作動しなかったもようで、ホテル側は「エレベーターの工事を請け負った業者が工事中にも関わらずスタッフに使用許可を出した」と主張しています。