◆「母親になったら性欲はなくなるはず」

 確かに、旦那さん側の気持ちもわかるような気がします。ですが、避妊するという手はないのでしょうか。

「母親になったら性欲はなくなるはず」
「私もそれを考えて、ゴム避妊だけでは完璧ではないと思い、ピルを服用するから……といった提案もしたのですが。『そんなことをして、直子の体の負担を増やすぐらいなら、なおさら関係を持ちたくない』と言われました。夫はピル=体に悪影響、としか考えていないようで、どんなに説明しても駄目でした」

 挙句の果てに、直子さんにとっては大ショックを受ける発言が旦那さんの口から飛び出してきたそうです。

「『母親になったら、女性は性欲ってなくなるものだよね? お母さんなのに夜張り切りたいとか、気持ち悪くて』と、直接的に私のことではないのですが、言われてしまったんです。夫はもともと性欲が薄いほうではありましたが、ここまで性に対して無理解だとは思いませんでしたね」

 ここまでくると、旦那さんの浮気を疑ってしまいますが……。