◆夫からの「一生体の関係を持たない」宣言

「実は、夫とはもう約十年間もレスなんです。夜の関係どころか、キスやハグすらない状態で……。決して仲が悪いわけじゃないんですよ。それどころか、たまに私の母に子どもを預けて、夫婦でデートをするぐらいです。なのに、夫は私と関係を持ってくれないんです」

 それはなぜなのか聞くと、直子さんは複雑な表情になりました。

「私、難産だったんですよね。それで、母子ともにかなり危険な状態に陥ってしまって。どちらも助かったのが奇跡、というほどだったんです。そのことが、夫にとってはあまりにつらいことだったみたいで。それはわかるんですけど、『また妊娠するといけないから、もう、直子とは一生体の関係を持たない』と宣言されてしまったんです」