◆坂本氏は「僕らの世代」が親になり教師になった結果だと指摘

 ここでの坂本氏は明らかにダウンタウン的なものに対して批判的ですが、同時にそれが突然あらわれたのではないことも指摘しています。

<権威に反発して、ルールがないことはいいことだと戦後最初に言ってたのは、僕らの世代なんだよね。いわゆる全共闘世代。いま僕らの世代が親になり、教師になって、そういう子どもを育ててしまってる。>(p.120)

 本来ならばアウトサイダーとして輝くはずだったダウンタウンがメインストリームに躍(おど)り出てしまった社会の歪(ひず)み。

 一連の発言から読み取れることは、焦(あせ)りにも似た危機感なのではないでしょうか。

 だから、これを単に“ダウンタウン批判”とゴシップ的に扱うのはとてももったいないことです。

 時代の空気や環境によっていとも簡単に左右されてしまう人々の振る舞い。現在に通じる警鐘として改めて考えたくなる指摘でした。

<文/石黒隆之>

【石黒隆之】

音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter: @TakayukiIshigu4