「トイレに行こうね」父親のようにふるまいだして……

小1の妹がトイレへ連れ込まれそうに!乗客もいる昼間の電車で、一体何が?
(画像=『女子SPA!』より引用)

「その男が突然妹の手を引いて、『なんだお腹痛いのか?』『じゃあトイレに連れて行ってあげるよ。もう少しガマンできる?』と言い始めたんです。妹はその間何も言っていないのに。一方的にどんどん馴れ馴れしい口調になって、まるで子どもの世話をしている親戚のおにいちゃんか、お父さんのような口調になっていくのが本当に怖かった。この人なに? なにがしたいの!? と、とにかく恐怖でした」

電車内の変質者 車内の乗客に向けて、わざと聞こえるように親子や身内だということをアピールしているように見えたそうです。そしてついに男はある行動に出ます。

「さすがに妹も幼心(おさなごころ)に『なにかおかしい』と感じたのか、私にくっついてきました。でも男はおかまいなしに、妹の手を引いてトイレに連れていこうとする。私も妹の反対の手を引いて抵抗しましたが、妹が痛がったので思わず離してしまって……。その間に男は妹を抱えて、車内の一番隅のトイレに向かって歩き出したんです」

 助けを求めたいけれど、何をどうしたらいいのか分からない。それは妹も姉も同じでした。ほかの乗客も、まさか狭い車内で犯罪が行われようとしているとは思わないはずです。