ブラック会社があるなら、「ブラック社員」もいるのかも…? 職場の人に「こいつマジかよ…」とドン引きした経験を持つ人は、少なくないようです。

fumumu取材班が、あり得ない勤務態度について聞きました。

①仕事中の愚痴が止まらず…

「仕事の愚痴が多い先輩たちがいるんですけど、職場のデスクで言い始めたときはドン引きしました。だって、愚痴の中に出てくる相手が同じオフィスにいるんですよ。

わざと聞かせたいのかな? と思ったんですけど、愚痴のターゲットが近づいてくると声のトーンを落としていて。なにがしたいのか、よくわからなかったです。

愚痴の話し相手になるのは嫌なので、聞こえないフリをして仕事に集中したけど、あんな先輩にはなりたくないと心から思いました。不満があるのは仕方ないけど、オンとオフの切り替えはしっかりしてほしいです」(20代・女性)

②職場恋愛でイチャイチャ

「職場にいるカップルが、あからさまにイチャイチャしているのを見てドン引きしました。

同じオフィスに職場恋愛しているカップルがいて、周りに人がいるのに夜のデートの話をするんですよ。恋人の空気を出すことも頻繁で、こちらとしては気まずいし仕事がやりにくいしで、最悪です。

社会人なら、仕事とプライベートはきっちり分けてほしい。恋愛をするなら、職場の外で存分にどうぞ! って感じですよね」(20代・女性)