◆モテる夫と結婚。協力して暮らしてきたが……

 夫は若いときから女性の影がいつもちらちらしている男だったと、イツコさん(45歳)は苦笑する。大学の同級生だった夫と結婚したのは27歳のとき。周りから早く結婚しろとせっつかれていたという。

結婚
写真はイメージです(以下同じ)
「まあ、でも夫はまだ結婚したくなかったんじゃないかしら。ただ、妊娠してしまったのでようやく観念したんだと思います。調子がよくてへらへらした人なんです」

 言い換えれば明るくて前向きでもある夫。誰とでも仲良くなってしまうので、若いときから浮気疑惑は多々あった。

「夫は就職したんですが6年後に父親が急逝、家業を継いだんです。飲食をやっている小さな店ですが、夫はまったくネガティブ思考がない人なので、それなりに楽しそうでした」

 イツコさんは年子の2児を育てるために一時、専業主婦となるが、夫が店を継いだときに再就職を果たした。

「それからはごく普通の家庭生活でした。夫は車で10分くらいの店から夜10時くらいには帰ってきます。時間をやりくりしながら協力してがんばってきたという思いはありました」