18年12月放送の『アッコにおまかせ!』に、次男の徳光正行から「父は競馬で10億円くらいすっている」と暴露された徳光和夫が出演した際には、和夫から「あなただって、それくらいいっているでしょう」と指摘された和田が「いやいや」と苦笑いを浮かべて否定したこともあった。

 加えて、和田は08~09年に競艇のCMキャラクターを務め、同CMソングである「幸せのちから」および「あなただけの青空」をリリース。江戸川競艇場でハズレ投票券を食べてくれるヤギ型ロボット「マッシロー」の名付け親としても知られているようだ。

 過去には、ニット帽にサングラス姿でパチンコ店を訪れる姿が一部メディアにキャッチされ、「リーチが外れると『なんだよ!』とか『ふざけんな!』という大声がホールに響きわたる」と報じられたこともある和田。公私ともにパチンコやギャンブルに縁のある和田だけに、水原容疑者の一面に「かわいそう」という気持ちが沸いたのかもしれない。