イケメンなのにモテない理由

イケメンなのにモテない理由・原因|モテるイケメンになるために必要なことを伝授
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

ここからは、イケメンなのにモテない理由に迫っていきましょう。イケメンなのにモテないのは、やはり何かしら問題があるはずなのです。思い当たらない人は、客観的な視点で自分自身を見つめ直してみてくださいね。

イケメンすぎて近寄りがたい

イケメンなのにモテない理由として、女性側がイケメンすぎて敬遠していることも考えられます。「自分とは釣り合わない」と思い、話しかけることすら遠慮してしまう女性も多いでしょう。

これにはイケメン側にもちょっとした問題があります。イケメンでも気さくな人なら敬遠されることは少ないので、そうではなく近寄りがたいオーラを発している可能性が高いです。

低身長は恋愛に発展しずらい

顔が良くても女性と変わらないくらいの低身長だった場合、恋人候補として見てもらえないことがあります。特に高身長の女性は、自分より背の低い男性と並んだときに自分が大きく見えることを嫌がります。

背が低いということは、スタイルも良くなかったり似合う服が少なかったりするので、それをNGとする女性もいるかもしれません。

根本的に性格が悪い

イケメンなのにモテない人は、性格が悪い可能性がとても高いです。他人を見下している、他人の不幸を喜ぶ、自慢ばかりするなど、普通の人でも嫌がられることをナチュラルにやってしまうと、イケメンだけに大幅なマイナス評価になってしまいます。

性格の悪さはなかなか自覚できないかもしれませんが、自分の言動に対する周囲の表情をよく見てみてくださいね。

イケメンの自覚あるナルシスト

イケメンを自覚しているとナルシストになりがちですが、女性側からすると、ナルシストは結局自分が一番好きなので、彼女にはなりたがりません。

「付き合っても彼女として大事にされる気がしない」「恋人を自分の飾りとしか思わなさそう」「付き合っても疲れそう」など、遠くから眺めているのがちょうど良いとすら思われているでしょう。

コミュニケーション不足

イケメンには女性から寄ってくるため、コミュニケーション能力が育たないことが多いです。イケメンは率先して場を盛り上げる、女性を口説くという経験がないので、そもそもコミュ力を高めようという意識もないのでしょう。

コミュニケーション能力が低いと、話していてもつまらない、会話が広がらない、沈黙がつらいと思われ、デートも盛り上がりませんよね。

女性の扱いが下手

イケメンは女性をちやほやしたり口説いたりする必要がないため、女性の扱い方が上手ではありません。どうすれば女性が喜ぶのか、どうしたら愛情が伝わるのかなどを真剣に悩む経験がなければ、いつまで経っても下手なまま。

女性側からすると、重い荷物を持ってくれない、夜道を歩いていても心配してくれないなど、不満を募らせることになります。

プライドが高く自分勝手

イケメンはイケメンとして評価されている自覚があるため、プライドが高いことが多いです。そのため、格好悪いことは頼まれてもしたくない、恥をかかされるなんてもってのほかという思いがあり、自分勝手な振る舞いになってしまいます。

プライドが高いと素直に謝れないことも多く、付き合っていても喧嘩が多いかもしれません。

真面目で話がつまらない

イケメンでもモテない理由として、真面目すぎる性格のために話す相手を退屈にさせていることも考えられます。

どんなにイケメンでも、冗談が通じなかったり、やたらと現実を突きつけるような話し方をしていたりすれば、相手は不快に感じるはずです。気軽なおしゃべりが楽しめない男性とは付き合いたくない、と思われても不思議ではありません。

細かいところまで気にするケチさ

デートでの割り勘はともかく、1円単位で割るなど細かすぎるケチ具合は、女性に引かれます。フツメンでもモテない要素になり得ますが、イケメンがドケチだとイメージダウンが大きく、幻滅される可能性が高いです。

奢れば良いというわけではありませんが、男性なら余裕を感じさせる懐の深さを見せてほしいと、女性側は思うでしょう。

変なクセが強い

イケメンでもモテないのは、もしかしたら変なクセ、強すぎるクセがあるからかもしれません。

やたらとポエムを送る、愚痴が多い、常に自分の話にすり替える、なんでもかんでも匂いを嗅ぐといったクセのある男性は引かれますし、それはイケメンでも同じ。イケメンは顔が良いからこそ、変なクセを知ったときのがっかり度が大きいのです。

女々しく頼りにならない

どんなイケメンでも、すぐ泣く、甘えてくる、うじうじ悩む、優柔不断のような女々しいところがあると、女性側は付き合いたいとは思わないでしょう。

男性に頼りたい女性が多いので、女々しくて頼れなさそうな男性なら、どんなに顔が良くても惹かれません。モテたいのなら、男らしさを手に入れるところから始めましょう。

ファッションや髪型が絶妙にダサい

イケメンだからといって、ファッションセンスが良いとは限りません。センスに恵まれないイケメンは、ファッションや髪型がダサく、外見の良さを半減させてしまいます。

女性は、自分のセンスが疑われることになるので、ダサい男性とは一緒に歩きたくないと思うもの。センスに自身のある女性なら、自分が選んであげようと思うかもしれませんが、少数派でしょう。

お母さん大好きなマザコン

どんなにイケメンでもどれほど高収入でも勘弁、と女性に思われてしまうのが、お母さんが好きすぎるマザコン男性です。

何かと母親に連絡する、母親に何もかも決めてもらっている、母親の手料理が食べたいからと実家を出ないといったマザコン男がモテないのは、女性は恋人になっても自分は常に二番目だとわかっているからです。

夜の営みが下手

イケメンで性格が良くてもモテない、あるいは付き合いが長く続かないのは、夜の営みが下手な可能性があります。女性から指摘しづらいので、なかなか自分では気付かないことが多いでしょう。

経験の少ない男性にありがちなのが、自分が気持ち良くなることしか考えていない、AVの真似をする、ムード作りができないなどですが、いずれも女性ががっかりするポイントです。