受付開始までの流れをイメージしておこう

『PRIME』より引用
(画像=photoAC,『PRIME』より引用)

結婚式当日は受付をすること以外にも、しなければいけないことがたくさんあります。

大きな式場だと「どこに向かったらいいの?」と迷子になってしまう人も珍しくはありません。

そうなると、ウロウロしてあっという間に受付時間になってしまった…なんてこともあるので注意が必要です!

また、挙式会場の中に大きな荷物などを持ちこむことはタブーです。

かさばるものはクロークに預け、結婚式は小さなバッグ1つで参列できるようにしましょう。

大きなカバンや荷物は、受付前に必ずクロークへ預けるようにしましょう◎

寒い時期だとコートを羽織っていたり、パーティーバッグ以外にも何かしらの荷物を持っていたりすることもあるので、ほとんどの場合はクロークを利用することになるでしょう。

式場に到着した後の流れ

『PRIME』より引用
(画像=Pexels,『PRIME』より引用)
  1. 式場に到着後、クロークへ行き荷物やコートを預ける
  2. 受付をする
  3. ウェルカムスペースで待機する
  4. 挙式に参列する
  5. 挙式後、披露宴開始まで待機する

到着後に着替えをする場合

『PRIME』より引用
(画像=Pexels,『PRIME』より引用)
  1. 式場に到着後、控室などの指定された部屋で着替えをする
  2. クロークへ行き荷物を預ける
  3. 受付をする
  4. ウェルカムスペースで待機する
  5. 挙式に参列する
  6. 挙式後、披露宴開始まで待機する

メイク直しは荷物を預ける前にしておきましょう

『PRIME』より引用
(画像=Pexels,『PRIME』より引用)

到着後にメイク直しをするなら、クロークに荷物を預ける前にするのが正解です。

パーティバッグには口紅くらいなら入りますが、ファンデーションや他のメイク道具もとなるとなかなか入りきりません。

ほとんどのメイク道具はクロークに預けることになるため、式が始まってからはメイクを直すことができません。

特にメイクが崩れやすい暑い季節には、荷物を預ける前に必ずメイク直しをしておきましょう。

当日は余裕を持って行動をしよう

『PRIME』より引用
(画像=Pexels,『PRIME』より引用)

結婚式というのは新郎新婦にとって、大切な日でもあります。

そんな日に遅刻をしたり、バタバタしたりしてしまうと、悪い印象を与えてしまうかもしれません。

結婚式の受付は、時間に余裕を持っていくのが正解です◎

ギリギリの到着になると、大慌てで受付しなければいけませんし、身だしなみを整える時間も十分にありません。

受付の前には荷物を預けたりメイク直しをする必要があるため、余裕を持って行動するためには最低でも30分前に到着し、15分前には受付を済ませるのが良いでしょう。

式場に到着した後に、自分自身が何をしなければいけないのか、大まかな流れを把握して、ベストなタイミングで受付ができるようにしておきましょう。

まとめ

結婚式の到着時間は会場によって、早く着きすぎても会場の準備が整っていないなどで迷惑がかかることもあります。

遠方でない限りは、基本的には、受付開始の約30分前に到着するように、時間に余裕をもって到着できるようにしましょう◎

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”