◆テキストは届いた日に夢中で全部読んだ

鳥居みゆき
――具体的には、どうやって勉強したのですか?

鳥居:「早く知りたい!」と思っていたので、テキストは届いた日に夢中で全部読みました。それから「あれ? 自閉スペクトラム症って何だったっけ」と思ったら、そこだけ読み返したり、「これは知っておこう」と感じたことは自分なりにノートに書いたり。テキスト1冊を1枚の紙にまとめたこともあります。資格を取るためというより、自分でより理解するためにやっていました。

テキストに付箋を貼ったりしましたけど、何色をどこに貼るのか決めないで貼っちゃったから結局意味が無くなっちゃいました。文房具コーナーで「こういうの見たことある! 受験生が使うやつだ」と思って、暗記に使える緑の透けるシートとピンクのペンを買ってみたんですが、結局最後まで使い方が分からなかったです(笑)。