◆10日間の勉強で試験に合格

鳥居さんのノート
鳥居さんのノート
――この資格を取るために平均2ヶ月くらい受講する人が多いそうですが、鳥居さんはどれくらいの期間勉強したのですか?

鳥居:今年の1月25日にテキストが届いて、仕事の合間に勉強して2月5日に試験を受けて合格しました。

――10日間で合格したんですね、以前から勉強は得意なのですか?

鳥居:昔から暗記はすごく得意なんですけど、この資格に関しては暗記しないようにしようと思ったんです。昔、一夜漬けで丸覚えした教科書の内容って、今はまったく頭に残ってないんですよ。だから今回は「覚えちゃダメだ、脳みそで理解しよう」と思って勉強しました。それでも、人名とか感覚過敏の種類とか覚えないといけないことはあるんですけど。