しかし、ごく最近、「ストーリーに没入できるようになりました、瀧が出てても」といい、今月には瀧が出演するNetflixドラマ『サンクチュアリ -聖域-』(昨年5月より配信開始)も見たばかりだという。

 この心境の変化について、卓球は「あの一件以降、多分向こうから瀧に依頼をするのって、やっぱある程度理解している人じゃないですか」「瀧じゃなきゃできない(役どころが来る)」などと分析。

 一方、何年も前の出演作を見返す気にはならないようで、「“コカ以前”まで行くと、またちょっと粗を探しちゃうんじゃないかなっていう(心配がある)。禊が済んでからの瀧は、やっぱり生まれ変わったなっていう」と理由を探りつつ、「俺が今一番ハマってるのは、役者・ピエール瀧ですよ(笑)」と身内の活躍を誇らしげに語っていた。