「シミに悩んでいる、、、サプリメントを試してみたい!」

「でも、どれを選んだらいいかわからない、そもそも効果あるの?」

そんな疑問を持っているあなたに今回は、

  • サプリメントはシミに効果的なのか?
  • 医薬品とサプリメントの違い
  • サプリメントの選び方、注意点
  • おすすめのサプリメント

などについてお伝えしていきます。

女性のためのライフスタイルマガジン「PRIME」が徹底リサーチの上まとめた内容ですのできっとお役に立てると存じます。

ご参考になれば幸いです。

1、サプリメントはシミに効果的なのか?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

サプリメントはシミに効果的なのでしょうか?

まず、シミができる理由について解説していきます。

(1)シミができる理

シミができる理由の一つとして、メラニンの蓄積があります。

紫外線によるダメージを受けることで、シミの原因であるメラニンが通常よりも多く生成されてしまいます。よって肌のターンオーバーの機能が低下し、メラニンがうまく外に排出されず内部に蓄積されていくことでシミになります。

※ターンオーバー…お肌の皮膚が一定の周期で新しくなること

次にサプリメントの効果について解説します。

(2)サプリメントは効果があるのか?

サプリメントは、食事で不足しがちな栄養素を補うもので、製品としての安全性・有効性が検証されていないものが多いです。

そのため、シミに効果的とは言えません。 なお、サプリメントよりも信頼性が高いものとして医薬品があります。

次にサプリメントと医薬品の違いについて紹介していきます。

2、サプリメントと医薬品の違いとは?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

本項目では、

(1)サプリメント
(2)医薬品

を比較してご紹介します。

(1)サプリメント

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

先程も説明したようにサプリメントは、毎日の食事で不足しがちな栄養素を補うものです。

特定の症状を改善させたり、治癒するものではありません。

ですのでシミに効果的とは言えません。

サプリメントについては、誤った情報がインターネット上に存在しているため、購入する際は医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

(2)医薬品

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

一方、医薬品は、病気の予防や治療を目的としたもので、治療・治癒の効果が確認されているものです。 また、成分、効果、副作用、安全性や有効性などについて臨床試験が行われているため、サプリメントと比べて信頼性が高いです。