意外と「自分には似合わないだろう」と感じる方も少なくないショートヘア。でも、決してそんなことはないのです。そこで今回は、お似合いの【最旬ショートヘア】を手に入れるコツを紹介します。

🌼スッキリ感があるのに上品。大人世代のイメチェンにおすすめ【最旬ショートボブ】

注目ワードは“丸みシルエット”&“くびれ”の2つ

お似合いのショートヘアを手に入れる上では“丸みシルエット”、そして“くびれ”を意識するだけでOK。大人らしいきちんと感をキープしつつ、ナチュラルにおしゃれ感UPをめざせます。

一般的にきちんと感のあるスタイルはお硬い印象ですが、無造作な丸みシルエットかつくびれた髪の動きのアクセントで優しげな印象に。また、トップのボリュームを調整して頭全体のシルエットを縦長になるように仕上げましょう。

スタイリングは“ふんわり感”を意識する

スタイリングは“ふんわり感”を意識しましょう。フェイスラインを適度に隠せて小顔効果も期待できますし、自然と軽やかな雰囲気をまとえます。

また、前髪を長めに残しておくと小顔効果大。前髪はサイドの髪と自然になじませるようにスタイリングしてこめかみ周辺をカバーすると、より小顔でシュッとした印象に仕上がります。

まずは“レングス長め”のショートヘアに挑戦

それでもいきなりショートヘアにするのが不安なら、まずは“レングス長め”のショートヘアにトライしてみましょう。

ナチュラルに髪を下ろすのが基本スタイルでも、耳かけしたり、スタイリングでボリューム感を調整したりなど、その日の気分やコーデに合わせて雰囲気チェンジを楽しみながら、お似合いのシルエットやスタイルを模索できます。

簡単におしゃれ感がUPするショートヘア。ぜひ今回紹介したポイントを参考にお似合いのスタイルを手に入れてくださいね。<image出典:instagram(@kasumi_ezure)>

▶︎「きれいになった?」《30代・40代》マイナス5歳見えも叶う【最旬ショートヘア】
▶︎ショートヘアの“長さ”問題。あなたに似合う【ショートヘアの最適解】は?
▶︎ショートとミディの中間が大人っぽい。【伸ばしかけ風ヘア】でアカ抜けた雰囲気に